スポンサーサイト


飛沫氷

久々に撮影に出た。
飛沫氷を撮りに行った。
八甲田は雪が降りしきって大変だったが、奥入瀬の積雪はそれほどでもない。
風が強くて寒かったが、時折日が射す絶好の天気。
風と寒さと水のコラボレーション。
飛沫が飛んできてレンズにつくので、なかなかいいのが撮れなかったけど、
これが絶妙な造形を生むんだなと、妙に納得した。
飛沫氷
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ
にほんブログ村

帰り、暗くなってから八甲田を越えて返ろうとしたら、
雪で視界が悪く、曲がり角を視認するのが遅れ
足下も固まらないぐずぐずの雪だったこともあって、
ブレーキを踏んだが間に合わず雪の壁に突っ込んだ。
修理費用は、フルサイズ1台クラス!!トホホ
貯金がパー!
でも視界が悪くスピードもそれほど出ていなかったおかげでけがはしなかったし、
周囲にほかの車はいなかったので、誰を巻き込むこともなかったのが幸いでした。
最近、撮影に行くのを嫁さんはいい顔してないので、
あまり遅くならないうちに返りたかったこともあるけれど、
それでもこの時期は下道周りの方がいいかもしれないと思いました。
皆さんもお気をつけください。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

怪我もなく、本当に良かったですね。
私も最近は、本当に安全運転重視ですので、往復にかかる時間が長くなってます。
それでも、ずいぶん昔は飛ばしてたんだなぁとわかったこともありますし、何より事故を未然に防げているのがよかったと今では思えてます。
お互い安全でありますように。

お尻だいじょうぶ

ローアングルでお尻濡れませんでしたか。
冬日に照らされた飛沫氷と這い上がってきた波の躍動感がとてもいい感じですね。

車の方は残念でしたね。
冬の天気はある意味予測不可能なときがありますね
私は樹海ラインを使用していますが、今まで一度だけ帰り道を断念したことがあります。
(大湯~大館経由で帰宅)
急がば回れ、いい気分で撮影できた日は特に安全運転に気を使いたいものです。

No title

とりあえず怪我がなくてよかったですね
悪天時のホワイトアウトは本当に怖いですよね
自分も一昨年、山ではないですがフルサイズのレンズキット1台分失いました^^;
いまだにダメージ効いてます(笑)
奥様の表情、さらに険しくなったのでは・・・

災難でしたね。

冬道は、十分に気を付けていてももらい事故や不意のトラブルがあるので怖いですね。
私も遠出していないのでそろそろ十和田湖に行きたいのですが、このような記事を見ると躊躇してしまいます。
でもしぶき氷の魅力に負けそうです。
2月はあちこちで冬祭りがあるので楽しみですね。

No title

はじめまして。

素晴らしいお写真を拝見し、感動しています。
十和田湖、八甲田、奥入瀬などの撮影に憧れ、いつの日か実現したいと思っていますが!!!

雪深い土地での撮影は危険が伴いますが、今回の事は、お怪我がなかっただけでも幸いでしたね。
どうかご無理なさいませんよう、これからも楽しみにしています。
勝手にリンクさせていただきました。
今後ともよろしくお願いします。





ご心配いただきありがとうございます。

clear skyさん、corgi-momoさん、Hiroさん、Hiroshiさん、
ご心配いただきありがとうございます。

それなりにゆっくり走ってたつもりなんですが、
やっちゃいました。
その瞬間はあまり現実感がなかったです。
事故なんてそんなものかもしれませんね。
まあ、気をつけて走ってたから怪我がなくてすんだのかもしれません。
すんだことはあまり引きずらないようにしたいとおもいます。
車はまだ直らないので、しばらくおとなしくしています。

momoさん、おしりは大丈夫でした。
ちょっと波がかすめたかもしれませんけど、
ウエアが撥水加工なので。

Hiroさん、
嫁さんはあきれて田かもしれませんが、
あまり深刻にはなってませんね。幸い。

Hiroshiさん、
天気があんまりでしたからね~。
無理しなければ大丈夫だとおもいます。

Re: No title

風露さん、
初めまして。

奥入瀬方面は関西からの旅行客の方、たくさんいらっしゃいますね。
時々、その靴で歩くの?なんて方もおられますが。
ブログの写真はあまりいいものは載らないかもしれませんが、
よろしければこれからも時々見たやってください。
私も風路さんのブログにリンクさせていただきました。
奈良の社寺、私にとってはあこがれですね。
写真を本格的に始める前に何度かいってますが、
いろんな季節に訪れてみたいです。

> はじめまして。
>
> 素晴らしいお写真を拝見し、感動しています。
> 十和田湖、八甲田、奥入瀬などの撮影に憧れ、いつの日か実現したいと思っていますが!!!
>
> 雪深い土地での撮影は危険が伴いますが、今回の事は、お怪我がなかっただけでも幸いでしたね。
> どうかご無理なさいませんよう、これからも楽しみにしています。
> 勝手にリンクさせていただきました。
> 今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

Arbentroot

Author:Arbentroot
本当はAbendrotで行きたかったんですが、こちらでは既に使ってる方がおられたので仕方なく・・・・

 仕事の資料写真を撮るのにデジタル一眼を探していた2006年夏、今はなき「ASAHI パソコン」の記事を見て、FOVEONセンサーの存在を知る。「ローパスフィルターなしの先鋭な画像」に惹かれて、オークションでSD10を入手。それ以来写真の魅力にはまって、現在に至る。

主に八甲田・奥入瀬・十和田湖を撮影フィールドにしています。(ほかにも行きたいけどなかなかいけないだけです。)

使用カメラ SIGMA SD15 SD10 DP1 DP2s

 SIGMAのヘビーユーザーですが、高感度とか、ダイナミックレンジなどでCANONやNIKONのフルサイズ機に憧れてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
